『点字編集システム+ZOOMのオンライン講習会』の体験会について

11月1日、始めての『点字編集システム+ZOOMのオンライン講習会』の体験会を行いました。

参加された方から以下のような感想をお寄せいただきました。
 ● 今はこのような時期なので、必要に応じてZOOMも使用はしておりますが、今回のような機能については知りませんでした。今後の講習会などに活かしていきたいと思います!
 ● たいへん有意義な1時間となりました。早速、センター職員みんなで練習してみることに決めました。忘れないうちに、みんなに伝えて活用していきたいと思っています。
活動しているボランティアさんに対して、ZOOMで何かできないかと試している矢先でしたので、本当にありがたかったです。今年中には、インターネット環境のあるボランティアさん全員に、参加してもらえるように勧めていきたいです。丁寧でよくわかる講習と資料に感謝しています。

大人数での対面の研修会や講習会に制限がある状態がしばらく続きそうです。そのような状況でなくても島嶼部が多い地域や、離れた地域で活動するボランティアの研修や情報交換などにこのしくみはとても有用なものとなると思います。

点訳フォーラムでは、このシステムを多くの方々に活用していただくために、当分の間、期限を設けず、今回のような1時間程度の体験会を実施して行きます。

・お申し込みのかたが数人になったところで、お互いの日程を調整し、体験会を実施します。
・グループ内で、講習会を担当される方が数人いらっしゃる場合、グループとしての申し込みもお受けします。日程を調整して体験会を実施します。

体験をご希望の方は、以下の参加条件、お申し込みに際しての注意をご確認のうえ、「お問い合わせ/質問」からお申し込みください。

 参加条件
  ① BESXを使用して校正を行っていること
  ② 必ず、事前に手順書をダウンロードして、内容をご確認いただいていること
  ③ 事前に Zoomテストミーティングで環境をご確認いただいていること
     https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083 を参照ください。
 ※ 音声対応については今後の検証課題となっているため、当面は画面を見て操作できるかたを対象とさせていただきます。ご了解ください。

 参加申し込みに際し明記する事項
 ・お名前
 ・県名
 ・所属施設・団体名
 ・メールアドレス
※ グループで申し込まれる場合は、代表される方が、下記内容を明記の上お申し込みください。
 ・グループ名
 ・県名
 ・参加者氏名とそれぞれのメールアドレス