ギリシャ文字の形! (続・ピクトグラムと点図の話)

                        2022年2月4日

「ギリシャ文字の点字がほしい」
という依頼がありました。

「ギリシャ文字の点字一覧でしょうか?」
「いいえ。ギリシャ文字の形を知りたいのです」

ちょうど、新型コロナの「オミクロン」が話題になり始めた頃でした。
デルタ、オミクロン……
新型コロナウイルスの変異株に対し、世界保健機関(WHO)はギリシャ文字を「名前」として使っているそうです。

9月のブログで

>それでも、これからも、希望する方がいる限り、作れる範囲で、自己満足にならないように、点図を描いていきたいと思います。

……と偉そうに書いてしまったばかり。
さて、どうする? と試行錯誤して、今回、ご紹介させていただくような点図を作ってみました。
依頼された方にはお届けして、なんとか形をわかってもらえるような点図になったのではないかと思います。

もしかすると、「ギリシャ文字の形」を触ってくださる方がいらっしゃるかもしれないな、と点訳フォーラムに置いて利用していただければと考えました。
BESデータです。興味のある方がいらっしゃいましたら、ご自由にプリントアウトして、触ってみてください!

※グラフィックデータの点字印刷につきましては、「パソコン点訳Q&A」の中の「点字編集システムを使ってグラフィックデータを印刷する」を参照ください。

ギリシャ文字一覧