公開からもうすぐ1か月です

1月17日に公開以来、「このような情報を待っていました」というご連絡をたくさんいただきました。
「お問い合わせ/質問受付」からの質問も数多くいただき、その結果、語例集に「地方税財政改革」「付加価値税」「受け入れ国内」などの語を追加し、「点訳に関する質問にお答えします」にも2項目を追加しました。
この2項目は、第2章で、しばらくの間、番号の所を【新】として、該当箇所の行を赤にしています。
語例集は、質問をいただいて追加した語も含めて61語を追加して更新しました。
今まで工事中だった「パソコン点訳Q&A」に基本用語解説を掲載し、これですべてのページを開くことができました。
これからも細々とでも、確実に更新を続けたいと思いますので、どうぞご利用ください。
「お問い合わせ/質問受付」からのご質問には、スタッフで回答を検討し、確認した上でお答えしていますので少しお待ちくださるようお願いします。
それでも、3~4日程度でお答えするつもりですので、なかなか回答が届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないかをご確認ください。1週間待っても回答が届かない場合は、お手数でも再度お問い合わせください。これまでご自分のアドレスを間違えて入力された方もいらっしゃいましたので、くれぐれも誤入力のないようお願いいたします。
なお、回答は送信専用のアドレスでお送りします。再度のお問い合わせや質問は常に「お問い合わせ/質問受付」からお送りください。

「点訳フォーラム」の願いは、全国で、できるだけ同質の点訳書ができることです。そのためには、全国で同じテキストが使われ、同じような解釈がなされ、誰が担当しても同じような内容の講習会であることが欠かせません。一人の指導者(先生)や、ベテランの感覚や経験による説明・指導だけに頼っていると、指導者が代わったときに、また一からやり直しの状態になります。

点訳フォーラムは、これからも点訳に関わる情報を提供していきますので、どうぞご活用ください。 (M)