今年もよろしくお願いいたします

            2024年1月1日

新年あけましておめでとうございます

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して初めてのお正月です。
旅行をされたり、また、しばらくぶりで大勢の家族・親戚を迎えて大忙しの方もいらっしゃると思います。お正月こそ点訳に集中できる、という方もおられるかもしれません。
みなさまどうぞよいお正月をお過ごしください。

点訳フォーラムは、5年目を迎えました。5年の間に語例集やQ&Aも少しずつ積み重なり、質量ともに充実してきたと思っています。これからも地道に継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Q&A、語例集の検索も一工夫することにより、さらに有効に活用できます。
画面右上の「点訳フォーラム活用のヒント」をどうぞご活用ください。
とくにQ&Aは、「Googleカスタム検索」と「Ctrlキー+F」の併用が便利です。
また語例集でも、そのものずばりの語を検索するのではなく、あいまいに検索することで関連語がヒットすることがあります。たとえば、動詞や形容詞を活用形の最後まで入れないで語幹で検索する、「ここちよく」と入れるとヒットしませんが、「ここちよ」までで検索すると「ここちよい」「ここちよげ」「ここちよかった」「ここちよさ」が表示されます。

語例集の読み欄に関して、昨年いただいた質問から一つだけご紹介します。

●「各界」は広辞苑には「かっかい」という見出し語しかなく空見出しもありませんが、大辞林・明鏡などは「かくかい」に語義があります。
「適期」は多くの辞書で「てっき」に語義がありますが「てきき」は空見出しとして辞書に載っています。このような場合「かくかい」「てきき」としてもよいでしょうか。
点訳フォーラム語例には読みに「カッカイ」「テッキテキサク(適期適作)」とでています。
点訳フォーラム語例の見方について確認したいのですが、例えば各界についていえば、
読み…カッカイ
漢字仮名交じり表記…各界
点字表記…カッカイ
となっていますが、これは「各界」を「カッカイ」と読まなければいけないという事ではなく、カッカイという読みを漢字などで書くと各界で、カッカイを点字表記す時はカッカイという理解をしているのですが、間違っていますか。点訳では辞書に促音化しない読み方があっても点訳フォーラムの語例に載っている読みを使った方がよいのでしょうか。
【A】
点訳フォーラムの語例集の「読み」「漢字仮名交じり表記」「点字表記」のそれぞれの意味と相互の関係は、お考えの通りです。
ですから、「各界」を「かくかい」、「適期」を「てきき」と読んでも間違いではありません。
ただ、「てびき」p20で、促音化しない方を選ぶように、特に強調しているのは、漢字2字の語と他の語が複合している場合で、漢字2字の語については、殆どの辞書で促音化されていれば、促音化した読みを選んでよいこととしています。
また、点字には同音異義語が多くありますので、習慣上、促音化するかしないかで読み分けている語もあります。
例えば、同じ「界」でも、「各界」は「かっかい」、「角界」は「かくかい」、
また「てきき」は「敵機」のように、習慣的に書き分けています。
ですから、語例集の読みは、複数の読みがある語の場合、点訳フォーラムとしてはこちらを選ぶという姿勢も示しています。
このお勧めの程度は、各語によって違いはありますので、決してこの読みでなければ間違いという強いものでもありません。このあたりは日本語の曖昧さもありますので、読み取っていただければと思います。

いただいた質問は、すべて担当メンバーで相談・検討してお答えしていますので、当日のうちに返信さしあげることは困難です。また、必ずいただいた順にお答えを送信しています。質問の内容によっては時間がかかることもありますが、それでも1週間以内にはお答えするようにしています。これまで、こちらに届いた質問にはすべて返信をお送りしています。
ですから、1週間経っても返信がない場合は、通信エラーなどの心配がありますので、そのときにはお問い合わせくださるようお願いします。
また、くれぐれもご自分のアドレスの記入に間違いのないようお願いいたします。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (M)