点字編集システム7の更新プログラムについて

                     2024年2月1日

皆さま
株式会社テクノツールから、下記の連絡をいただきましたのでお知らせいたします。
点訳にあたっては、常に最新のバージョンを使用することをお勧めします。

—————————-

点字編集システム7更新プログラムVer.7.9.0が、2月15日にリリースされますのでご連絡いたします。

これに伴いまして、パッケージ版とオンラインパッケージ版に同梱のCD-ROMを廃止する事となりました。パッケージ版では、これまでCD-ROMに収録されていたインストールプログラムやライセンスファイルはUSBキー(USBメモリ)の中に収録されます。

オンラインパッケージ版は、これまでCD-ROMに収録されていたインストールプログラムは専用のwebページよりダウンロードしてインストールしていただく事となります。
詳細につきましては、下記のURLにてご確認くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

https://ttools.co.jp/news/1593/

点字編集システム7(v7.6.1) 以降をご利用の場合は、自動的に更新のお知らせが自動的に表示されますので、画面の指示に従って、更新プログラムをダウンロードしてインストール頂けます。
(ヘルプの中の「更新の確認」のメニューから、手動で更新確認を行うことも可能です)

まだ、webへの掲載はしていませんが、修正内容の概要は次の通りです。

・下調べ記録ダイアログで日付を更新できるようになりました。「日付更新」を押すと日付を本日付けに変更することができます。
・特定の状態で編集中に見出し指定が正しい位置に設定されない場合がある問題を修正しました。
・Windowsにプリンタードライバーが30個以上登録されているときに、点字編集システムが異常終了してしまう問題を修正しました。(ただし、点字編集システムは30を超えるプリンタードライバーについてはリストに表示することができません)
・点字編集システム7のパッケージ版では、パッケージ内容からCD-ROMの同梱を廃止しました(これまでCD-ROMに収録されていたインストールプログラムやライセンスファイルはUSBキー(USBメモリー)の中に収録されます。)。
・点字編集システム7のオンラインパッケージ版では、パッケージ内容からCD-ROMの同梱を廃止しました。(これまでCD-ROMに収録されていたインストールプログラムは、専用のwebページよりダウンロードしてインストールしていただく形式になりました)。

                                                                                                      以上